「ことばのポトラックvol.1」 絶賛発売中!

2011年3月11日に起きた東日本大震災から16日後の3月27日、大竹昭子の呼びかけで、サラヴァ東京(東京/渋谷)にてスタートしたことばを持ち寄るこころみ。第一回目には13人の詩人と作家たちが参加して感動的な会になりました。( potluck = 「持ち寄る」)

2017年1月26日木曜日

美術家の鴻池朋子さんをお迎えして「ことばのポトラック vol.14」アートの底力! を開催します!

「ことばのポトラック」は東日本大震災から16日後に、家にとじこもって恐怖と悲しみに暮れているよりも、ことばをもって集まろう!という呼びかけによりはじまり、これまでたくさんの表現者に登壇いただきました。
今年のゲストは美術家の鴻池朋子さんです。東京で地震の揺れを体験し、それまで自分のなかに秘めていた動物との関係が溢れだすのを感じた鴻池さんは、しばらく創作から手を引いて旅に出ます。昨年、出版された『どうぶつのことば──根源的暴力をこえて』(羽鳥書店)はその思索の旅を描いたものですが、モノの原初をたどり、ジャンルの枠を超えてアートとは何かを問うていく姿に、いまわたしたちに求められている精神を見るような思いがしました。
今回のポトラックでは、自然現象や人間のなかにある自然を考えながら、そもそも自然とは何かという大きな問いへ、鴻池さんとともに向かっていこうと思います。(大竹昭子)

出演:鴻池朋子(美術家)

司会進行:堀江敏幸・大竹昭子

◎日時:2017年3月5日(日)
13:00 開場
    「ことばのポトラック」vol.1~vol.8のダイジェスト
     及び、昨年のvol.13の映像を上映
14:00 開演
17:00 終演(予定)

◎会場
サラヴァ東京 渋谷区松濤1-29-1 クロスロードビルB1

◎参加費
2.000円(お茶付き)

◎予約開始
2017年2月1日(水)WEB予約 00:00~  電話予約16:00~
電話 03-6427-8886(平日16:00 ~19:00のみ)

*売り上げの一部を震災関連の活動に送ります。

◆ことばのポトラック vol .14 予告編