「ことばのポトラックvol.1」 絶賛発売中!

2011年3月11日に起きた東日本大震災から16日後の3月27日、大竹昭子の呼びかけで、サラヴァ東京(東京/渋谷)にてスタートしたことばを持ち寄るこころみ。第一回目には13人の詩人と作家たちが参加して感動的な会になりました。( potluck = 「持ち寄る」)

2014年9月25日木曜日

詩人の文月悠光さんが書かれた稲葉真弓さんの追悼の言葉をご紹介いたします。稲葉さんの『連作・志摩 ひかりへの旅』の書評として寄稿したものです。



女詩会出演者の最年長は稲葉さん、最年少は文月さんでした。文月さんは緊張して打ち合せに来られたそうです。それはそうです。あのときはまだ大学生だったんですからまた出演者のひとり唐作圭子さんは妊娠中で大きなお腹をしていました。しかも、お腹のなかにいたのは女の子。そのことで打ち合せのときに大いに盛り上がり、いまの時代に女と銘打ってイベントをするのは陳腐かも、と言いながらも終始、前向きなエネルギーに包まれていたのを憶えています。「ポトラック」でなければあり得ない試みだったでしょう。大震災をきっかけに、私たちの足場をもっとしっかりしたものにしなければ、という思いで心がひとつになったのです。打ち合わせの場に稲葉さんはユーハイムのバウムクーヘンをもってきてくれ、みんなでそれを食べながら、タイトル何にする?なんて話し合ったのでした。(2014.9.24 大竹昭子)